例会山行 燕岳 令和4年4月29日

例会山行で燕岳へ行ってきました。
当初は、中房温泉へ前泊して、翌日燕岳山頂迄、燕山荘に一泊して降りる計画でしたが、下山日の予報が雨、会長の判断で急遽ピストンでの山行に変更しました。
かなりキツかったけど、おかげで雨に濡れない楽しい山行となりました。

中房温泉を6時出発、天気予報は晴れでしたが、しばらくは霧雪の中を!

第二ベンチ迄は順調に行けました。

第三ベンチ手前から山道に積雪が、ここでアイゼンを装着!

合戦小屋で人休みデス!

合戦小屋から先の直登です。一番キツかった!

燕山荘目指して合戦尾根を!

燕山荘が見えてきました。

この手前でアイゼンを外すよう案内板がありました。

燕山荘到着です。

ここでザックをデポして燕岳山頂へ!

イルカ岩の向こうに槍ヶ岳、空には彩雲が!

奇岩も沢山ありました。

ようやく、燕岳山頂デス!

燕山荘で燕岳をバックに記念撮影しました。

望遠レンズで撮った山々、迫力満点💯!

下山時に咲いていた花、バイカオウレンが今頃、イワウチワはまだ蕾が固かったq

ようやく下山して、人懐っこいワンコのお出迎えデス!

投稿:T.Manabe

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA