個人山行 大永山トンネル~ちち山(1855m)往復 令和4年5月4日

晴れ
5時事務所出発。久しぶりに早い。少し不安😖💧
下道で大永山南口まで 5人で、Iさんとは現地で合流。西明石山の日浦登山口は、すでに車はいっぱい。さすが、人気ある山です。
6時間45分歩き始めました。

登山口の入口です。みきゃんちゃんかわいい🎀

大阪屋敷越まで、静かに歩きます。

でも、なかなかきつい‼️

獅子舞いの鼻で休憩

ここから、今日の目的、あけぼのつつじがあります。

あけぼのツツジのトンネルの中を歩きます。時々、その中の、オオカメノキ 白が映えます

足元には、ワチガイソウ

まだまた、桜もあります。
石槌コザクラです。

お花から別れ笹原に入ります。ズート登り

一歩一歩前に

11時にちち山の別れに着かないと、頂上はパスという約束でした。時間は9時32分 やったー❗️頑張ってます。しかし、ふくらはぎの筋肉に来てます

しかし、これからが大変でした。ちち山を巻きますが頂上が見えません。笹ヶ峰は、近くなるのに
そして、突然の急登

頂上には、祠がありました。ゆっくりお昼ご飯を済ますことが出来ました

帰りは、下って下りました。

天気がよく、いいリズムで歩けました。ただ、暑さ、紫外線対策がまだまだでした。笹ヶ峰の頂上を踏めてません。いつも近くまで行くのに
あけぼのツツジは、散り始めでしたが、こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。
お疲れさまでした

事務所 5時
登山口 6時45分
獅子舞いの鼻 8時12分
ちち山の別 9時32分
ちち山 10時30分
獅子舞の別 12時28分
登山口 13時57分

kazumi.h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA