赤星山 令和4年8月12日(金)

奥穂遠征に備えてのトレーニングとのことで、Aさんより急遽案内をいただき登ってきました。
この山は、自宅から30分程度で標高差1200m近くを登れるので、練習するには最適。
おまけに、渓流沿いに、滝と花と苔、千丈の滝までは飽きることがありません。
そんなことで、7時前にメンバー6名で登り始めました。
千丈の滝迄は快調にでしたが、それ以降Yさんの様子が?
何でも、前日半日以上炎天下で畑仕事をしてたとのこと。
水場の手前でAさんが付き添って無念の撤退!
自分も三鈷峰の前日半日程度草刈りをして、しんどかったのを思い出しました!
なので、頂上迄は残り4人でトライ、最後の1キロはかなりしんどかったデス。
頂上ではアブが結構いましたが、なんとか刺されずに食事を摂り下山しました。

貴重な白花の岩タバコ

岩タバコの向こうに滝が!

つるリンドウ

玉すだれ

苔のカーペット

千丈の滝

つるリンドウ

苔と水滴

頂上でパチリ!

ソロで沢登りしていた人、リスキーだ!

投稿者:M.T