あけぼのスクール「入門岩場登り」第1回4月13日(水)

2021年度4月あけぼのスクール「入門岩場登り」は、岩場での基礎的な動きを身に付けるの目的で、3回開催します。
第1回4月13日(水)
高屋神社でハーネスとヘルメットを着用しゲレンデに向かいます。登山道からゲレンデまでの急坂は、ブリッジブルージックで降ります。

最初、Mさんが上部に支点を作るため、ハーケンにカラビナをかけロープを固定しながら登っていきます。ロープを送り出すのはAさん

支点ができたので、カラビナを回収しながら降りてきました。

確保するロープを2本にするため、Aさんが登りました。

左側の難しいコースの登り方をMさんが教えてくれました。

真ん中のコース。登る時よりも降りるときの足場が難しい。

右端のコースにもチャレンジ。Mさんの指導を受けながら登ります。

最後は、上部の支点まで上がり、自己ビレーします。そこからエイト環を使い、確保してもらいながら足を広げ、岩から体を離しております。

Mさんが、上部の支点を回収し、ダブルロープに下降器+マッシャーで降りてきました。最後ロープを回収して講習終了です。

岩場登り始めての人、エイト環で降りるの初めての人と皆さんドキドキの1日でした。
丁寧な講習会をしていて頂きありがとうございました。

投稿:M.yokota

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA