中尾山(ナコヤマ)・赤帽子山・丸笹山、交差縦走 2021年4月11日(日)

今回は、剣山の北側にある、中尾山・赤帽子山・丸笹山の交差縦走です。

21名の大所帯で、私は丸笹~中尾山班で参加しました。

行程は、夫婦池(1456m)~丸笹山(1712m)~赤帽子山(1611m)~中尾山(1331m)~中尾山高原登山口(1070m)、歩行距離8.7km、上がり528m、

下り908mでした。

当日、車6台に分乗し、早朝朝5:30に事務所駐車場を出発、6:00頃に見えた真っ赤な朝焼けで、本日は快晴は間違いなしの予感。

このところ続いていた週末の雨は今回で終わりかなと思いつつ、2.5hかけまずは、夫婦池手前の駐車場に到着。

8:00少し前に登山口より丸笹山目指し登りはじめました。

丸笹山には約50分で到着、20分程かけ、この日の目的の一つである山座同定を行いました。

私は今回初めての山で、このアングルから望む四国の山々は初体験。

目の前に剣山・一ノ森、右手に次郎笈、丸石山、塔丸、山嶺、遠くに石鎚山系、瀬藤内海、淡路島方面と360°の大パノラマ。特に目の前に見えた次郎笈は印象的でした。

よく考えると、剣山と一ノ森以外は未踏の山なので、いずれすべての山に登って見たいとの思いがつのりました。

次に向かった、赤帽子山、こちらも眺望のよい山で、ここで中尾山からの班と合流し昼食。

その後中尾山を目指し出発。

中尾山までは、ブナの結構な巨木があちらこちらにありました。

中尾山からの下山途中、リーダーのAさんからミヤマカタバミの花を教えて頂たのですが、山行で出会う山野草も今後の楽しみの一つかなと。

登山口より丸笹山に向け出発。

笹原に覆われた丸笹山山頂。

丸笹山から望む剣山。

剣山の向こうには次郎笈が。

日中は温度が上がるも、足下には霜柱!

中尾山班と合流した赤帽子山、この日の為に新調した赤い帽子が、GOOD!

赤帽子山山頂。

赤帽子山から望む丸笹山。(そのむこうには何だっけ?)

赤帽子山から少し行ったところにあった三角点(1488)

中尾山近辺のブナ(熊の爪らしきモノも)

CLに教えて頂いたミヤマカタバミ(中尾山からの下山中に咲いてました)

桜も残ってました。