四国の道③曽保~本山寺4月15日

今日も晴天の下山行を楽しんできました。
リーダによれば七宝トレイルの最終コースだそうです。
コースは曽保のミカンの売店から南に向かって洞門を越え町境近くから直登し、四国の道を看板通りに行き、不動の滝で昼食し、車を駐車している本山寺とマルナカまでを歩きました。
参加者は6人でしたが、途中から2人減り3人増え7人での行動となりました。
ほとんどがアスファルト道なので、運動靴で行動となりました。
仲間でコツコツ、青空のもと景色を楽しみながら歩くのは最高に楽しいものでした。やっぱりツゲザーでいることはいいな!山の会でいることが人生での生きがいの一つになりました。
それから、地図に表示されていませんが天涯の桜のところから宮池に向かっての道の探索に行きましたが、100mほど下ったところでやぶこぎとなり、次の機会までお預けとなりました。そこの天涯桜の所に「天涯は一樹で足れり山桜」との句が書かれていましたがどう理解するべきでしょうか?いろいろ解釈してしまいそう!
山に来ればいろいろ興味のあることがありますね!

ビワと燧灘

 

直登を登っているところ

江甫草山(つくもやま)と四国の道

燧灘

高室神社鳥居

参道とつくも山

これはリンゴの花だそうです

鹿隈カンス塚古墳
4世紀成年女性の頭骨と小刀が出てきたそうです

豊中町に入って畑にミツバチの箱を見つけました

不動の滝

豊中コミュニティセンターより不動の滝の景色

不動の滝の上から見た豊中平野

本山寺を見た景色

本山寺の五重塔

投稿:S.tanaka

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA