八巻山~東赤石山 令和4年7月17日(日)

7月17日の前日は雨、18日も雨の予報。当日は天気予報もまあまあ。今回、メンバーは晴れ男、晴れ女だと思われる。

朝5時に集合だったので3時過ぎに目が覚め準備をする。今回のコースは私にとってはロングコース。みんなに迷惑をかけないか心配していたが、リーダーのYさんを初め3人の先輩に励まされ無事下山。とっても楽しく充実した長~い1日になった。ありがとうございます。

登山計画を警察署への案内板

登山口 いざ出発

丸太のハシゴを登る

丸太の橋を渡る。なかなかのひやひや

滝に癒される。人気のコースなのでたくさんの人が上ってくる。お先にどうぞ

この橋を渡って八巻山の方面へ

沢を渡り、岩を越えながら

赤石山荘へ

赤石山荘到着。ここで軽く食事。そしてヘルメットを装着

目指す八巻山。登るぞ。オー!

ここでの写真は外せない

先輩が後ろから見守ってもらっている。安心感があった

八巻山の山頂で記念撮影。ヘルメットの後ろに書いてある<あけぼの山の会>を見て若い人に声を掛けられる。

これから目指す東赤石山(奥の山)

ゴリラ岩と呼ばれてるらしい。そういわれれば見えないこともない

東赤石山頂まであと10分。ファイト

到着、記念写真。やったぞイエー

下りも岩がたくさん。何とか無事に下山。先輩とハイタッチした。お疲れ様でした。これからもよろしくお願します。

投稿者:U.Y