三鈷峰 令和4年7月24日(日)

三鈷峰
参加者14名。

はじめての三鈷峰。お花が見ごろということで楽しみな反面、
2か月ほど前に熱中症でダウンしてリハビリ期間の私としては、
熱中症に要注意と連呼する先輩たちの言葉と、急増しているコロナ感染症にビビりながらの参加( ;∀;)
実は、集合場所につくまで、やっぱやめようかな。。。って思ってた(*´Д`)

大神山神社奥殿の苔むした山門をくぐり登山道へ

登り初めから登山道の両脇にヤマアジサイが群生している♪
渋いブルーグリーンやピンク色

なかなかな急騰を登るにつれてお花の種類が増えてくる( *´艸`)

ヤマホトトギス

ソバナ

急斜面を木の根っこや、石をつかんで登っていく

時折吹いてくる冷たい風が心地いい♪
このくらいなら意外と大丈夫。。。な気がしてきた(*‘∀‘)

私の場合、景色が見えたり、お花や苔の写真を撮ったり、岩場を4つ足で登ると楽しくなって、意外と気が紛れて頑張れる( *´艸`)

また新しいお花が顔を出す。

ナンゴククガイソウ

ウバタケニンジン

シモツケソウ

コオニユリ

三鈷峰までのラストスパート足場は悪いけど面白そう♪

そして登頂(^O^)/
よかったぁ~意外と楽しく楽に登れたぁ~♪

そして、とってもいい景色♪

ユートピア避難小屋までの道沿いの景色も素晴らしい♪

クサボタン

シャジンの仲間?

ミヤココゴメグサ

アクシバ

フウロ

先輩たちも心配してくれていたようで、
大丈夫だったねぇ~と声をかけてくれる。
そして、こんなに涼しく登れることは滅多にない。。。と聞いて、
うん。私はツイてる( ̄▽ ̄)☆

お弁当を食べて素敵な景色とお花たちを満喫して下山
よじ登ったので当然下りは大変だったけど、
みんなで無事に下山できて本当に良かった♪

仲間と登る山は、不安は安心に変わり、わくわくや楽しさは倍増する♪
そういうことだと思うのですね。

今回も感謝でした。

投稿者:O.Y