讃岐山脈縦走③ 財田駅~六地蔵 交差縦走 2022年4月23日㈯

六地蔵8:45-ー中連寺10:00--若狭峰11:00-ー昼食ーー二軒茶屋13:45ーー財田駅手前の林道15:20  タイム 6時間37分 距離12、8K 上り860m下り1020m    参加者 会員8名一般2名

今回歩いていて、気づいたり嬉しかったことが3つあった。ひとつめ、赤松の林が見事でたくさんあったこと。新緑と赤味かかった赤松の皮の色がとても美しかった。松くい虫に負けず、よ~くがんばっている!! ふたつめ、昨年2月に財田駅~六地蔵を歩いた時へとへとになって、若狭峰への急登をあきらめた。今回若狭峰頂上からその急坂を下りてみようとみんなで探し、その道を見つけたこと。大変満足!!みっつめ、猪ノ鼻(365.8m)の三角点を見つけたこと。若狭峰から猪鼻峠に下りる右手にちょこんと見えた。反対ルートでは見つけにくいかな~。よくみつけた!!この三つで、大変やったぞ~感のある山行となった。

六地蔵に挨拶して、少し西側にある登山口から出発。

赤テープを頼りに登って行く。

猪のぬたば。

近くで寝ながら、私たちの足音を聞いているかも、、、。

ここが中連寺山頂と標識をもって教えてくれるUさん。

「中連寺越えの道」の説明版。いりこや煙草の交換。ばくち打ちの行き来の道でもあったそうな。(笑)

見事な赤松の林。秋には松茸を探しにこようかなー。

猪鼻の三角点。

財田駅出発組と合流し、昼食と記念写真。

二軒茶屋跡。讃岐と阿波の往来の宿、大国屋と福島屋があったそうな。

六十一丁の丁石。財田方面に向かって、丁の数が増えている。

東山峠、財田方面分岐。作造さんが狸に化かされ、地蔵さんの背中を夜が明けるまで一生懸命こすっていたという峠。

ミツバツツジの赤が新緑に映えていた。

下山。財田駅1.2K手前の林道。今日はここまでとした。お疲れさまでした。

山中で、私たちを迎えてくれた花たち。すみれ、ネコノメソウ、ギンリョウソウ、こめつつじ、ショウジョウバカマ。ありがとう。

最後に、嬉しいお知らせ。今回一般参加のⅠさんが入会しました。(拍手~!!)

皆さんありがとうございました。楽しかったです。