西熊山 2022年3月13日(日)

今年最後の冬山山行として、天狗塚~西熊山を目指して朝6時に出発、おおよそ2時間かけ、西山林道にある登山口へ到着しました。当日の天気予報は曇りでしたが、前日から20℃を超える陽気となり駐車手前までは雪もありませんでした。

しかし、駐車場あたりでは道路に雪が積もって凍っていて、スタッドレス+4WD車でないと、たどり着けない状況になっていました。

駐車場あたりの道路です。

アイゼンは最初から着けて登り始めました、最初の方は凍っていないところもありましたが、しばらくするとアイゼンが必須の状況となりました。

快調に歩いて、9:50頃には1476mの第一ピークに到着。

リーダー曰く予定通りや・・。

ピークを過ぎると急に雪が深くなりました。

油断すると膝ぐらいまで雪を踏み抜いて、常に誰かがわめいてころんでいる状況が続き、ナカナカ前に進みません。

このあたりからは、牛の背が綺麗に見え、その左奥には天狗塚が見えました。

今から、あそこまで行くのかと思うと元気が出てきました。

雪の中、もうすぐ春の芽吹きが。

もうすぐイザリ峠。

参考までに、当日正午の天気図です。

これが強風の原因か。

今回、天狗塚・西熊山までは行けませんでした。

帰りも雪にズボズボとはまりながら、時間が余った分、昼食後にピッケルを使っての滑落時の停止訓練をすることが出来ました。

無念の撤退をした割には、みんなでワイワイと楽しく下山しました。

リーダーからは、何れリベンジしようとの話があったので、次回を楽しみにしておきます。