個人山行 大麻山(チェリーライン~グリーンライン)9月27日

大麻山のまだ行ったことのないコースを歩いてみました。

時間 04:56 距離 5.9km 上り 577m 下り 707m

善通寺の南部小学校近くの地蔵池の裏手の地蔵池公園に車をデポ。

もう一台の車で大麻山キャンプ場へ向かう。途中にある登山口からチェリーラインを上る。

急登の箇所もあるが、分かり易い道だ。

工兵道の入り口付近に到着

写真右から上がってきて、奥のベンチの先はキャンプ場から来る舗装道。左手に見える階段を上れば大麻山頂上への急登が待っている。
今回は頂上へ行かず工兵道を写真の手前側に進む。

竜王社に上る標識。チェリーラインはここから左に折れるが、右に折れて竜王社へと上る。

竜王社

竜王社のベンチで一休みし、再び同じルート(工兵道・展望広場行き)を下るのだが、いつもはここから奥の院へのルートを行くため、工兵道への道は見落としやすい。水槽に蓋をしている横を下りていく。

工兵道まで戻り、標識の展望広場の方に下りていく。これがグリーンライン。

展望広場。展望はきかないがベンチがいくつかあり、木陰で昼食。

展望広場の先を左に折れて進む。途中小さな流れを何カ所か渡る。
1.5mはありそうな蛇に出会ったり、栗をたくさん拾ったりした。

岡古墳群の標識の方へ進む。

途中砂防ダムの工事中で道が通行止めになっていたが、工事の柵伝いに迂回して進めた。

舗装道に出て、ここからは地蔵池の方角に向かって車道を30分歩いて地蔵池公園に到着した。

投稿:R.Oosawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA