9月26日 剣山〜丸石縦走

心配したお天気は朝から曇り空
お昼からもしかして雨かも
降るなら降ってみやがれ〜
の独り言をつぶやきながら
5:40分に事務所を出発した。

8:15分見ノ越から登り始める。
10:00剣山頂上に立つ。
曇ってはいるが眺めは良し。
男前の次郎笈が待っていてくれた。

ここからは快適な稜線歩き。
さっきまでしんどくてゼェゼェ登ってたのが嘘のよう。
今回は次郎笈はパス。
トラバース道を丸石方面にすすむ。

秋のお花にも会えました。

丸石に進む途中、剣山スーパー林道が見える。ちょうどオフロードライダーが疾走していた。そっちもいいけど山の上もこれまた素晴らしいよと教えてあげたくなった。

11:45 丸石山頂到着
お昼のお弁当をいただく。

ここからは下り道。
奥祖谷かずら橋へと向かう。
途中、丸石避難小屋を見学。

雑魚寝すれば20人は泊まれるかな。
でもひとりで泊まりたくないなぁ。

私にとって今回最大の関門は
奥祖谷二重かずら橋。

思っていたより長くてボロい。
他の皆んながさっさと渡る中
亀のようなのろさで歩く私。
おとっちゃまは何歳になっても
おとっちゃまのままでした。

14:20 丸石パークランドに到着。

距離10km 登り830m
歩行時間6時間。
雨にも降られず快適な山旅でした。

投稿:K.Kojima