個人山行 堂ケ森 1,689m 7月11日 (日) 雲、晴れ 3人

ササユリの開花情報が耳に入って来るようになり、久しぶりに堂ケ森のササユリを見に行きたくなり、二人を誘いました。二人ともここで見るササユリ初めてらしく見頃のササユリに感激、満足してくれたようです!

堂ケ森に行くのに一番楽な、梅ケ市登山口を選びました。私も、10数年ぶりです。
左側 駐車場、右側の林道を、トラノオ、ホタルブクロ、ウツボグサ、等咲く林道を20分程歩きます。
駐車場は、4.5台しか停めれませんので早めに来ないと行けません。7時前に着きましたが、すでに2台停まっていて、ヤレヤレ心配していたのでホッとして出発🚶‍♂️

こちらから登山道に入ります

珍しいキノコ ツチグリを見つけました

以前はなかった、登山道を6回程林道が横切っていました。

バイケソウ、サワギク、カラスビシャク、アザミ、コナスビ等が咲く登山道を歩き進みます。

ブナの自然林を抜けると、パッと視界が明るくなり、これから行く堂ケ森の反射板が遠くに見えてきました。

面河ダム湖も水をいっぱい貯めているのが見えます。

ありました❣️今日お目当てのササユリ‼️

保井の分岐からは、登山道両脇に丁度見頃に咲いてます♪
三人とも、写真撮影に夢中🤳

堂ケ森の反射板とササユリ
残念ながらガスの中

愛大非難小屋でお昼、休憩
小屋があるってホッとします。
何年ぶりに来たかな?
梅雨の今日、心配していた雨にも降られず、ササユリをたっぷり堪能する事ができました。

“今回の山行で痛感した事”
。先日KさんのYAMAPの講習会で言われたように、携帯の充電器は必ず持っておく事
。リーダーは、飛行機モードにしないでおく事
。食料は、余分を持つ事
。装備は、しっかりと持つ事

必ず持つようにして下さい‼️

投稿:S.Ishikawa

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA