個人山行 大ボシ山

高知県香美市香北村谷相にある「大ボシ山」で「轟の滝」の近くです。

「驚くほど素晴らしいブナ林を観る」との山行目的のもと午前6時0分事務所発、ハローズで落ち合い高知自動車道南国インター経由で香美市香北町谷相駐車場に向かったところ、山頂付近で立派なブナがあった。

橋を渡って来た所が四国電力の送電線保線及び林業関係者しか入れないようにゲートが設けてある。

ゲートから林道を約30分歩いた約2km先、150m登った所に登山口がある。

登山口から急登であり、檜の伐採後にある足下が悪く、狭い登山道をつづら折れに登っていくと20番鉄塔がありここで休憩する。

20番鉄塔からは緩やかな尾根道を約1km歩いたところに22番鉄塔があり、山頂まで約半分を残しているので休憩とした。

26番鉄塔まで来ると山頂は後5分である。その間に木の幹が大口を開け隣の木の枝を食べている不思議な自然造詣に触れ、面白い光景からパチリ

山頂で本日登った4人で記念撮影し下山した。山頂からの展望は良くないがこの山はブナ林を観にいく山で、次は秋の紅葉時期に行ってみたいと思っている。

投稿:H.Yokota

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA