例会山行  6月20日(日曜日) 「石堂神社〜石堂山〜矢筈山〜落合峠」

梅雨真っ盛りの中、晴れパワー全開のリーダーのもとまるで秋のような爽やかな晴天に恵まれ14名が二班に分かれ交差縦走を楽しんできました。
私が所属したA班は石堂神社より出発。

距離8.3km、登り920m、下り600m

石堂山まであと少しのところで「お塔石」と名前の付いた巨岩がありました。

落合峠から出発したB班とは1時間おきに無線で連絡を取り合いながら進む。お昼は出会った場所でという事になる。
そう決まれば早く会わないかなって交差縦走の楽しみのひとつだと思う。
先頭の方で歓声が上がる。出会ったようだ。聞き慣れた声が届く。

みんなでお昼を食べお互いの無事を願って再出発です。

矢筈山からの眺めは絶景でした。
剣山から次郎笈、三嶺、天狗塚まで

少し下ると珍しいお花に遭遇
クサタチバナ
もしかしたら固有種かもと
先輩がこっそり教えて下さいました。

最後は笹原の稜線歩き。
それもずうっと下りです。

楽しい下りがあるから山に登るんだ。
おしまい。

 

投稿:K.Kojima

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA