里山個人山行 鬼ケ臼山と朝日山(三豊市:高瀬)

矢印の所から、スタートしました。

手間に、鬼の釜石がありました。そこから、少し進んだ所、分かりにくいのですが、細くなっていますが、登山口?がありました。地図上の登山道につながりました。

頂上です。尾根に取り付くまでは、道が細くて急ですが、そこからはとても歩きやすい道でした。

右手から登って来ました。そして、帰りは、左手におりました。左手のルートは、標識が所々にあり、分かりやすいものでした。

途中のこの標識で、鬼の釜石の方へ行きます。

すると、この標識がある登山口まで来られます。登り始めた所へは、ここから5分ほど道に沿って歩くと行けます。

鬼ケ臼山縦走コースでした。

次に、近くの朝日山に行きました。森林公園で有名です。登山道を探してみま

公園へ車で向かう途中に、登山口らしいところを発見しました。

倒れかけていましたから、見逃しそうになりました。
登り始めは、竹やぶで道も荒れて見えます。しかし、登山口と表示されていたので、大船に乗ったつもりで進んでいけました。

地図に三角点があったので、探しました。資料館の横にありました。

資料館の展望台からは、五岳山がきれいに見えました❣️

今日は、半日コースでした。登山道を探して歩くことが楽しめました。
2つの山頂からの展望が素晴らしく、今度は、近くの傾山と大麻山に登る目あてを決めました。

尚、駐車は、登山口の近く反対側に、数台止めることができるスペースがあります。

県外には、なかなか行けないので、里山を堪能します。

投稿;A.kurokawa

 

里山個人山行 鬼ケ臼山と朝日山(三豊市:高瀬)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA