例会山行:三ツ森山~大田越え(大座礼山)縦走 2021年5月4日(火) 山行目的:あけぼのツツジの花を楽しむ・縦走路をつなぐ

当初5月5日に計画していた今回の山行ですが、当日雨の可能性が高く急遽日程を一日繰り上げ実施されました。

今回の参加者は11名、私は三ツ森峠~大田越えで参加しました。

行程は、七番(7:51、863m)~三ツ森峠(9:27、1,220m)~三ツ森山(10:16,

1,426m)~大座礼山分岐(13:43、1,526m)~大田越え(14:38、1,096m)、

歩行距離9.8km、上がり1,068m、下り835m、行動時間6:46でした。

当日は朝から快晴で、登山口までの道中にある日浦の駐車場は満杯で、路駐の車が沢山あり大賑わいの様子でした。

日浦を過ぎて少しして駐車場に着き、七番川を渡り林道をゆるゆると歩き三ツ森峠に到着。

昨年の平家平への縦走では、ここから右へ折れたのですが、今回は左に折れ、先ずは三ツ森山へ。

峠からのぼり初めてしばらくしてYさんが、道に白い花びらが落ちているのを見つけ、見上げてみると白いあけぼのツツジが咲いていました、終わりかけていましたが、今日の山行目的の一つを先ずは達成。

山頂までは高低差200m程でしたが、かなりの急登で最初からアップアップ、山頂からは平家平と冠山が綺麗に見えていました、また道中高知の稲叢山も綺麗に見えていて、今期の会の山行計画にあるので是非参加したいと思いました。

大田越えの班とは三ツ森山から少し行ったところで11:30過ぎに合流、崖にあけぼのツツジが綺麗に咲いているところで、全員で昼食をとりました。

この時空を見上げると日暈(ニチウン)が太陽の周りに、これが見えると雨が近いとも言われているらしいのですが、今回見たのはかなりのモノでした。

昼食後分かれて出発、しばらく歩いた鉄塔のところで、SLのAさんから二つ岳・権現山等、赤石山系の山々を教えて頂き一つ勉強になりました。

縦走の終盤は、大座礼山・大田越えの分岐まで最後の急登を登り、分岐からこれまた本日一番の急登を400m一挙に大田越えまで下りました。

途中お二人の方の足がツッテどうなることかと思ったのですが、68番を飲むとあっという間に回復、何事もなかったかのように歩き出したのはビックリでした。

私も4日前に行った赤星山で右膝を痛め少々心配していたのですが、色々と対策した結果、皆さんに迷惑をかけずに山行を終えることが出来良かったです。

今回の山行の目的の日一つの縦走路をつなぐでは、自身はこの山域では大座礼山~平家平までつながりました、また今後この先に行く機会があれば是非挑戦したいなとの思いを強くした次第です。

出始めの林道の様子、三ツ森山がくっきりと。

三ツ森山登山口。

白いあけぼのツツジ。

崖に咲くあけぼのツツジ。

日暈

平家平・冠山、稲叢山

大座礼山近くではブナの大木がアチコチニ。

こんな急登が何カ所かありました。

しゃくなげとオオカメの木。