平日山行(鋸山~豊受山)日時2021年4月22日(木)

コースタイム
鋸山登山口 8:15
鋸山山頂 8:50
豐受山頂 11:10 ~40
鋸山山頂 12:50
鋸山登山口 13:45

快晴の中、12人でカタクリの花を見に行ってきました。
今回は最近入会したKさん、Fさんのお二人が例会初参加で、新しいメンバーとの楽しい山歩きとなりました。
「こんなに急登だったかな?」などと言いながら30分ちょっとで鋸山山頂。

そこからしばらく行くとカタクリが道の両側に点々とピンクの花を咲かせています。
今が見頃、今日来て最高です!

平日にもかかわらず、カタクリ目当ての人たちに結構会いました。
皆さんコロナを気にして、お互いにすれ違うときは小さい声で挨拶したり、ハンカチで鼻を覆ったり気を付けていました。

穏やかな日差しの中のんびりと、あちこちで花を咲かせている山野草を見つけながら歩きました。

ツルシキミ
微かに甘い香りがします。今調べたら有毒だそうです。

急登を登ると豐受山の手前の七木山。見晴らし最高。

ここから豐受山までの間には更にいろんな花がありました。
一番の見頃は曙ツツジ。桃色のふんわりした何とも優しそうな花でした。私は初めて知りました。

ヒトリシズカが5人寄っています。

Aさんが先を上ってたOさんを呼び戻してまで興奮した、自生しているクマガイソウ

エンレイソウ

ミヤマカタバミ

オオカメノキ

山の中に突如現れる鳥居。豐受神社の鳥居です。少し行くとフライパンと金づちが吊るしてあり、それをカーンとついて神社のお社に向かいました。

神社横の稜線に上がると美しい赤星山への稜線

豐受山頂上。
ここでお昼を食べ、再びのんびりと下山しました。

投稿:E・Osawa

平日山行(鋸山~豊受山)日時2021年4月22日(木)」への1件のフィードバック

1. まったりした 花見山行は、世の中の何もかもを忘れさせてくれますね🎵