12月12日 あけぼのスクール ツエルトの張り方・ロープワーク

不動の滝カントリーパークにて あけぼのスクールが開催されました。
1部は 山行に持っては行くものの使った事のないツェルトの張り方 非常時のビバーグの仕方をを学習しました。 


何班かに別れて立てます その班その班で立て方違います。 


木を使う・ストック1本ガイドロープペグ・ストック2本 
他の班をちら見しながら進めます。 

中は2人だと余裕の広さです (^_^)/

タープ仕様 日差し除けだったり雨よけだったり いろいろと使い道 大

一人用の練習も 以外と暖かい

2部は ロープワークです
何度も教えてもらっているつもりですが イザとなるとなかなか・・(ー_ー)!!あらら
①オーバーハンドノットから始まり②ナインノット③グロブヒッチ④ムンターヒッチ⑤ダブルフイッシャンーマンズノット⑥シートベント⑦ブリッジプルージック⑧簡易ハーネスを学習した後この結び方を活用して立木にザイルを結び垂直と水平方向の通過の方法を学習しました。

講師は同じ仲間です 教える為に随分と勉強されたと思います
講師曰く 実際にロープを結ぶ時には ながらなどはやめてロープだけに向き合いましょう みたいな話をされていました。 な~るほど
命を繋ぐロープです 真面目に取り組みましょう。

何度教えてもらっても 今は大丈夫 が いざの時に使えるかどうか私は不安です。 いつも手元にロープを持って 暇な時には練習を・・なんてそんな習慣ができれば自身大なんですけどね。