11月14日(土)個人山行 三人 剣山、次郎笈、ほら貝の滝周回 

5時前事務所出発

今日は気持ちのいい山日になりそうです。雲海の剣山頂上ヒュッテ

剣山頂上からほら貝の滝コースへ笹原の小径を下ります。初めてのコースでワクワク、楽しみです♪

倒木をくぐります、どっこいしょ

ロープや梯子がありちょっとスリル感を味わいどんどん下ります。

小さな看板を見落とさないように進むと、ほら貝の滝がありました。対岸に渡らないと全容が見えないとの事で、渡渉に躊躇しましたが行くと全体が見え迫力があります!

その後気持ちのいい川沿いの山道を進みます。紅葉の時期に来ればいいだろうなぁ、計画はしてたけど流れて今日になりました。
登山道は崩壊して斜面になっている場所もあり気が抜けません。

おおぼら橋が見えて来るとやっと登山口
今から1時間、4.2kのスーパ林道歩きの始まりでもあります。

目的のカレー
私はドライカレー注文
が、ドライカレー、カレーのほうが美味しそうだ!分けてもらいました。^ ^

ほら貝の滝から歩いて来たら、100円引きでした♪

カレーでお腹いっぱいになったら次郎笈へ登り返しです。頂上からは石鎚山までよく見える秋晴れですが、上は風が強くそこそこに下山


無事暗くなる前に下山出来ました。

(S.I)