個人山行 岡山県立森林公園 令和4年6月21日

岡山県立森林公園紹介文書には、
園内(334ヘクタール)には、ブナ林や湿原、県境にある千軒平など園内の見所に通じる遊歩道や登山道が整備されており、豊かな自然を幅広い年齢層の方々に満喫していただける公園となっています。
春の湿地には雪解けを待ちわびたザゼンソウが顔を出し、林床にもキクザキイチゲやイワウチワなど、次々に可愛らしい花が咲き出します。山はブナやカラマツの芽吹きでパステル調に淡く色づき、晴れた日の千軒平からは蒜山や大山を望むことが出来ます。
秋には、凛とした空気に包まれ真っ赤に色づいたマユミや、黄金色に色づいたカラマツ園地が来園者の目に飛び込んできます。雄大な自然の力が感じられる森林公園に是非一度足をお運びくださいとの記載があります。
山行当日を楽しみにしていましたが生憎と小雨で霧がかかり遠望は効かないものの、雨に濡れた湿原及び高原の花々や木々が色鮮やかに迎えてくれ、整備された遊歩道、登山道は歩きやすく、次の機会は晴れた日に蒜山や大山を背景にして木々や花々をゆっくりと観賞したいものだと思わせてくれる山でした。
又、管理事務所内には園内を紹介する標本や写真が展示されているとともに休憩スペースも設けられており、事前に寄って予備知識を仕入れて山行の目的を再認識する場としてもお勧めの施設だと思います。

投稿者:Y.H