あけぼのスクール実践講座 赤星山沢登山道 令和4年6月19日(日)

あけぼのスクール実践講座
赤星山沢登山道
令和4年6月19日(日曜)

講師Oさん指導のもと、参加者18名が山の歩き方を赤星山で実践講習を受けました。
①ザック・登山靴等の確認
○登山靴のヒモの結び方や、呼子(笛)の使い方は知らない人も多かったようです。

②渡橋 一人ずつ渡るのが基本です。

③鎖 1スパンに一人取り付くのが原則です。

④渡渉 沢の飛び石は絶対に一人ずつ、かつリズミカルに渡ること。これは、ちょっと難しかったようです。

講習を受けて、その場で実践したので理解しやすかった。これからも、なんとなく大丈夫だろうと油断することなく、慎重に丁寧に山歩きを続けたいです。(講師のOさんは、レジメまで防水の慎重さ。見習わなければ、です。有難うございました。)

投稿者:F.A