4月17日 二ツ岳

­例会山行で赤石山系の二つ岳へ行ってきました。
峨蔵越え迄は楽チンでしたが、そこから先は直登で急登の連続でヘロヘロになり、下山後久しぶりにヘルペスを発症しました。
しかし、鯛の頭に登ったり、高知の方がそちらにはないだろうと自慢していた、バイカオウレンを見たり、あけぼのツツジの開花も確認!
非常に楽しい山行でした。

別子側の、肉淵林道登山口から山行開始です。

峨蔵越え迄はゆるゆると、花等を見ながら!

峨蔵越え到着です。真っ直ぐ行けば土居方面の登山口、右へ曲がれば、赤星山。
途中我々を追い越して行ったトレランの若い人達は、赤星目指しと駆けていきました。
我々は左へ折れて、二つ岳山頂へ!

徳島からお一人で来られた方は、土居から登って来たとのこと、900m辺りまで普通車で行けるらしいです。

途中、鯛の頭で休憩、帰りには皆んなで鯛の頭に登りましたが、後ろから見ると全員腰が引けてました。
高知から来たお兄さんは、岩の頂上に立ってポーズを決める余裕!

鯛の頭を過ぎてこんな標識が!

バイカオウレンをYさんが見つけて大はしゃき­

­氷柱もありました。

危ない場所も沢山!

ようやく頂上です。

下山時に鯛の頭の向こうに赤星山が見えました。

あけぼのツツジも少し咲いていました♪

鯛の頭で30分くらいは遊びましたが、
今回、片道三キロ少々のところに7時間もかかってます。

これが原因!

今回は、月末に計画している、燕岳の練習も兼ねてましたが、しんどかったけど、面白かった。
次回は土居方面からチャレンジしたいと思ってます。

投稿:T.manabe

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA