「甫喜ヶ峰森林公園」   3月3日(木曜)

高知県民の憩いの公園「甫喜ヶ峰森林公園」へ行きました。大豊ICで降り約10キロ、大野原ICから45分で到着しました。標高差290m、距離4㎞のゆるゆる登山です。
セリバオウレンの群生は見事❗️

線香花火のような小さな小さな花です。まるで山の妖精です。

も雪割りイチゲ、バイカオウレンは年々数が減っているそうで、管理人さんの話では「やはり盗掘かな…」ですって。

以前黒沢湿原に行った時、私達が香川から来たと聞いた地元の人が「香川の人間は盗掘する人がいてたちが悪い」と言われ、とても悲しくなった記憶があります。
ヤマップなどのアプリでも最近は花の情報をネット上にアップしないようにしています。山を自然を愛好する私達は決して花達を採らないようにしましょうね。

アセビの丘はあと少し。

帰りは南大王の福寿草の里で。

投稿:Syoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA