令和4年1月8日(土)9日 例会山行 伯耆大山

一泊二日で大山に行ってきました。

米子道を目的地に向け北上していると蒜山SA辺りで目の前に真っ白に雪化粧した大山が現れました。その姿は四国の山ではちょっと見ることのない迫力でした。

今回は冬山基礎訓練と大山登山の二つの目的の合宿山行でした。
リーダーの計らいにより会外から講師をお招きしての二日間でした。
私は初めての雪の大山に犬の様に喜んだのも束の間で、
講師の先生に名前を呼ばれて緊張のあまり背筋が伸びました。

元谷まで登って歩行訓練です。つぼ足。アイゼン装着登坂訓練。ワカン装着歩行訓練。
またアイゼンを装着しての下山歩行訓練と時間の過ぎるのがとても速かった。
お天気がとても良くて白い北壁の上には真っ青な空が見え雪山ならではの景色の素晴らしさに参加して良かったと思えました。

旅館に着きお風呂に入り夕食の前に座学の講義です。
これまで会での学んだ事をまた一歩深めた講義内容で新鮮でした。

翌朝は4時起床。朝食は若手メンバーが作ってくれた白味噌雑煮です。
手際よく調理してくれてとても美味しかった。お御馳走様でした。

登山準備をして6時過ぎに旅館を出発。
思っていたほど寒くなくヘッデンの明かりを頼りに夏山登山道を登ります。
昨日の訓練で教わったことを思い出しつつゆっくりゆっくりと歩きました。
5合目辺りで風が出てきて寒さ対策の衣服調整。
登頂組は無事に山頂に立ち今回の山行の目的を果たしました。

今回の訓練で学んだ歩き方の基礎は雪のない山でも実践できる事が多々ありました。
これからも今回学んだ事をもとに意識を持って技術向上を目指したいと思いました。