個人山行 不入山(1336m)周回 2021. 8.29(日)

四万十川の源流点がある四国百名山の不入山に登ってきた。四国カルストの南側にある。文県登山ガイドには「豊かな天然林に恵まれ、苔むした谷や深い樹林に可憐な花が咲く、個性的で玄人受けする山である。」とあった。まさにその通り、、、。さあ登ってみましょうか。

8:45 登山口までの道に土砂崩れありでここから出発。

手書きの愛あふれる不入山の案内板。現在地は右端中央。右下には山の由来が書いてある。時計回りに歩いた。

登山口にある四万十川源流之碑

苔むした、ごろごろ道を上っていく。

四万十川源流点

10:00 四万十川源水点 横掛道分岐の谷を上ったところにある。1160m ここから四万十川が始まる

11:00 不入山頂上。まむしの夫婦が住むと言う石の祠 山を守っているらしい。1匹は見えた。 ひぇ〜

一等三角点。さすが石が大きい。

頂上から北方向に鳥形山(石灰岩の採掘地)が見えた。後方には石鎚山。

幽谷コースの急勾配の岩場に、ヒメシャラやヒノキがしがみついて生えていた。

不入山の花たち

ミヤマウズラ

ツルリンドウ

14:45 登山口 歩行距離4.5キロ 歩行時間5:30
累積標高800mだったが、私にはなかなか手強い山だった。

投稿:mineko.Y

 

 

個人山行 不入山(1336m)周回 2021. 8.29(日)」への2件のフィードバック

  1. 下りの幽谷コースは迫力満点でした。🤗
    夕方や雨天時には精神的にプレッシャーを感じるかも知れません。
    単独行には向かないコースですねー❗
    2010年には行方不明者も出ています🧟
         🐻🐶

  2. 八月1日にSLと下見に行ったのですが、手強かったです。
    雨の後はさらに大変だと・・
    参加者の感想です。

オギタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA