個人山行 赤星山(千丈滝まで)8月4日(水)参加人数:8人

炎天下続きの毎日。香川県には熱中症警戒アラートが毎日のように出ている。
そんな中、Aさんより赤星にイワタバコを見に行こうとの誘い。赤星と言えば涼しい滝!迷わず話に乗った。
7:00 ハローズ大野原店集合
8:45 登山口出発
細道の終点、渓流ぞいに車を止め登り始める。
と、その前に渓流にOさん自慢の大スイカをコンテナに入れて沈めておく。
すぐに橋を渡る。

しばらく行くと巨石があちこちに転がっている中を行く.

ノリウツギの白い花が目に付く

途中いくつもある木の橋。安全を考え一人ずつで渡る

機滝 機織りの縦糸をイメージした滝らしいが水量が少なく、これじゃあ機がおれないよとYさん

紅葉滝 このあたりの紅葉はさぞきれいなんだろうな?

イワタバコが湿った岩肌に姿を現わす

玉すだれの滝 岩場から湧き出た水が苔を伝って玉すだれのように落ちてくる。
飲んだらとても美味しかった。

このコースのお楽しみはずっと水の流れる音がし、苔むした日陰の涼しさ。そして渓流を幾度も渡る木の橋。

そこここにひっそり咲いている涼しげで愛らしいイワタバコ

渓流沿いの山歩きはマイナスイオンいっぱいで気持ちがいい

渓流の大きな岩に可憐にたたずむシャジン

コオニユリ

今日の最終地点、千丈滝での記念写真。残念ながら滝は水量が少なく写真はなしです(笑)

帰り道、水辺に下りて休憩

12:00無事下山

それからお楽しみのスイカをみんなでお腹いっぱい食べました。

投稿:R.Osawa

 

 

 

 

個人山行 赤星山(千丈滝まで)8月4日(水)参加人数:8人」への2件のフィードバック

  1. 沢で冷やしたスイカ、程よい冷え具合で美味しかった❗
    何年か前、床鍋川で冷やしてたスイカは下山後失くなってた…。あれは何だったのだろう?あけぼの七不思議の一つだ。

  2. たぶんサルでしょう🐵
    小さいスイカなら網のまま抱えて、大きかったり 急ぐ場合は その場で牙と爪で穴を開けて中身だけ食べて消えます🥲
    キャンプで目を離したすきに、中身を手ですくって食べている猿とにらみ合いになったことがあります。
    食い物に関しては猛獣ですね🧟

クマ次郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA