7月22日 個人山行 那岐山 

梅雨明け何とやらの蒸し蒸しする真夏日に、那岐山に登ってきました。

那岐山は、岡山県と鳥取県の境に位置し「氷ノ山後山那岐山国定公園」に指定されている標高1255mの山で、登山道は整備され初心者でも上りやすく、天気のよい日の山頂からの眺めは360℃の大パノラマが楽しめる。

今回が初めてとなる5名で岡山県側から登ります。

8時30分登山口に到着。

整備された3つの駐車場は、すべて満車でしたが、登山口手前の空地に駐車できました。

行程は、Cコースを登り山頂へ、下りはBコースを歩き登山口に戻る計画です。

神仏ポイント2の説明板(岩に刻まれた「須佐之男命」を探す)

準備をすませ、さあ出発。

登山口

広い登山道、少しゴロゴロするけど。

Cコース、Bコース分岐。Cコースで登るため左へ。

途中で見えた山は、何というのかな?

水場があったが・・・。

10時 大神岩

大神岩からの展望、岩の上に立つと絶景になります。その絶景は、登ってのお楽しみに。

案内標識を見つけると、なぜかホットする。

もうすぐ山頂かな?

ざんねん、山頂はもう少し先でした。

山頂だ!

山頂からの眺め。大パノラマは登ってのお楽しみに。

帰路はBコースを使う。沢沿いに下っていく。

橋を渡ると、出発地点の登山口はもう少し。

※おまけ

今回のコースには、3つの神仏ポイントがありました。

神仏ポイント1の説明版。(岩に刻まれた「不動妙王」「大日如来」を探す)

神仏ポイント3の説明版。(岩に刻まれた「伊邪那岐命」を探す)

それらすべてを見ると何かいいことあるのかな?

 

寄稿:T.NAKAI

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA