個人山行 2021.6.9(水) 野地峰(1279.4m)・黒岩山(1341m) 高知県大川村

高知県大豊インターを下り西へ。県道17号を走り赤い大橋を渡る。水量たっぷりの早明浦湖上流にある「自然王国白滝の里」を目指す。そこから少し走ると白滝の里山村広場に到着。ここが登山口。ここは藩政時代から昭和47年閉山まで鉱山だった。
コースタイム
6:00 大野原ハローズ
8:00 白滝の里山村広場
9:35 野地峰
10:50〜11:15 八方ブナ
11:30 黒岩山
12:30 野地峰
13:30 登山口
15:45 大野原ハローズ

登山口。ここから登る。ツツ鳥の鳴き声を聞きながら進む。

♪うのはなの匂う垣根に〜♪の歌に出てくるうのはな(ウツギ)が満開。

野地峰の首なし地蔵に到着。西に5メートルの展望所から東隣に黒岩山、西に大座礼山、平家平、北に赤星二つ岳、南西に稲叢山が見えた。

本日の山行目的・新緑の八方ブナ。スゴッ!Oさんが数えたら十二方に幹を広げていた。幹に触りパワーをもらう。ありがとう。

怪獣ガァーオ〜。僕はみんながいない時に口から火を吹くんだよ‼️

黒岩山からの帰り道、反射板(左)のある野地峰を見る。後方は法皇山脈、その東は赤星。

野地峰の反射板から北に、赤星山、豊受山、鋸山が見えた。

尾根道に咲いていたドウダンツツジ。青空に美し〜かった。

帰り道の水場にミズタビラコ(水平子)。

光る石。「この石から銅を採取したのだろうか?!黄銅鉱?」とリーダーのMさん。

山行中誰にも会わず、平均年齢70歳6人がゆったりとした山行を楽しんだ。帰りは土佐さめうら道の駅で、地酒や肉を買いこんて帰ってきた。。✧٩(ˊωˋ*)و✧

投稿 M.yokota

 

個人山行 2021.6.9(水) 野地峰(1279.4m)・黒岩山(1341m) 高知県大川村」への1件のフィードバック

  1. 閉山後10年の頃 嫁さんと愛犬と訪れました。
    上部の鉱山基地の跡はまだ機材や鉄材が散らばっている荒れて寂しい雰囲気でした。
    今は 自然王国白滝の里 として静かな落ち着いた文化地区になっていました🔥💖
             🐶🐻おじさん

クマおじさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA