四国の道②大浜〜曽保 3月3日(水)

七宝トレイル地図化の為の踏破と言うことで「みかんの道」を歩いた。
大浜(8:35)→円明院(9:45) →妙見山登山口(10:45) →清眼神社(11:20〜11:45) →清正公(13:10) →洞門入口(15:15) 距離18.7キロ タイム6:40分 と 中々のロングコースだった。みんなで標識を探しながら歩いた。この道を行けば、近いと思うところも標識はみかん畑の中をアップダウンを繰り返し案内してくれた。(笑)おかげで三豊に生まれて初めての道、神社、寺院に出会うことができた。ラッキーなことに、前日の大雨がピタッとあがりウェルカムあけぼの山の会の晴天だった。

こんな標識を見つけながら歩いた。

家の浦から仁尾方面を見た景色

家の浦の円明院。裏庭にパゴタ(仏舎利塔)があり涅槃像が安置されている。

四国の道の 河津桜や菜の花は満開だった。

こんなルートで大浜から曽保まで歩いた。

元気いっぱいで終わりたいところだったが、ほとんどが舗装道だったので足の裏や膝、股関節がしんどくなった。道に負けない靴を履く事と歩き方の工夫をしないといけないと思った。Y.mineko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA