11月15日 個人山行 嶽山・由良山・上佐山・日山

先輩が 「翼の鳥居」の話を私にしてくれた
高松空港~か、高松空港へか忘れたけど飛行機が真上を飛ぶから、「翼」だそうです。応援しますか?
その時は そうですか と思っただけだったが 実は気になって仕方なかった 行く機会があれば 翼の鳥居を見に行こう!

と思い計画した4座

まずは 飛行機の離陸時間に合わせて 嶽山を登る
駐車場に着くとすぐ 飛行機が私達の真上を通った 期待MAX

嶽山は途中から 岩肌が出ていて鎖を伝わりながらのぼります。

途中の眺めもバッチリ 今日行く高松クレーター5座が見えます

飛行機音がしたので どのアングルがいいか 二手に分れてみました。が全く写っていません (´;ω;`)

離陸時は航路が鳥居よりもだいぶ遠いみたいです 学習!

あぁ~ また挑戦するか と 降りてきました。

2座目 由良山にしました。 砕石場、防空壕があったりと他の里山とはちょっと違います

切り立った岩壁 人口的ですが 見ごたえがあります。

頂上から屋島がキレイに見えます。頂上から見る岩壁凄い!(実物は自分の目で なぁんだかもしれませんが・・)

3座目 上佐山 高松クレーター5座のひとつです

前回 来た時は やぶ蚊にやられ 頂上は草木が伸び全くと言っていいほど展望はありませんでした。

でも今回 やぶ蚊と戦う事少し、、頂上は綺麗に草も刈られ360度に近い展望 さっき登った由良山もキレイに見えます

三郎池のドラゴン 池の水がほとんどなく 鳥たちがお魚を狙っているのか沢山います。

4座目 日山 東口登山口から登ります

最初は緩やかですが・・6合目くらいから ゴツゴツ 東稜顎出しルート 難関の尻見坂 (誰が名前を付けたんだろう)

頂上近くになると 鳥が出てきます。今日の目的 ヤマガラちゃんに会いに来ました。

どの山も登山道は整備され どの山でも家族連れに会いました。 子供たちだけのグループも 愛されている里山の数々です。

東の里山 近そうで行かない山を楽しんで来ました。

(H.I)