令和4年7月2日キャンプ & 7月3日山犬嶽

参加者14名(内キャンプ組5名)

11時半、車2台にキャンプと登山道具を積み込み、徳島目指して出発❗️

先ずは腹ごしらえ。
徳島の中華そば『いのたに』へ。

1時半だと言うのにお客さんでいっぱい。
なんとその中に松野明美さんが‼️
あの喋り口調で、すぐわかりました。(笑)

お腹も膨れ、佐那河内の大川原高原を目指します。
大きな風車が沢山❗️
どんどん近づいて来ると、
紫陽花も一面に咲いてとても素敵です。

御鐘(おじゃん)と呼ばれる半鐘を2回叩いて、今までの鬱憤を『おじゃん』にしよう❗️だって。

16時、近くの『いきものふれあいキャンプ場』へチェックイン。
大先輩指導の元、テント設営。

いよいよ、お待ちかねの乾杯‼️
キャンプ飯は、汗をかきながらの『赤から鍋』がメイン。

食後はミル引きの美味しい珈琲。
そして、童心に帰ってゲーム(ジェンガ・荻田式射的)

2日目の朝は5時起床。
生憎の雨❗️
うどんとフルーツで朝食を済ませ、濡れながらの撤収。
7時、キャンプ場を後に山犬嶽登山口へ

道中、空海が滝修行をしたと言う灌頂の滝を発見❗️寄り道。

車窓からは、見事な棚田が…

8時半、登山口駐車場で当日組と合流。
準備運動をして、いざ出発❗️

登山口の手前に案内板があります。

先ずは、コケの名所へ。
雨に濡れて、水苔が綺麗です。

大きなヒキガエルが次々と姿を現す山道を登って行きます。

やっと山犬嶽山頂に到着。
西峰からの眺めは…残念ながら濃霧で何も見えず。

短い食事休憩を取り下山。
途中、大きな岩のトンネルを潜り抜け。

岩穴に金毘羅宮が祀ってありました。

無事下山。
私にとって初めての雨登山でしたが、色々と勉強になりました。

帰りは温泉で一風呂。
雨で濡れた体も温まり、疲れもとれました。

 

投稿者:K.M