赤星山 令和4年5月28日(土)

一年ぶりの赤星!
勤務先の若い子を誘って行ってきました。
岩タバコには早いですが、今回のお目当てはイワギリソウ。
昨年、Iさんが写真展に出展していたのが素晴らしく、是非見てみたいと思ってました。
残念だけど、昨年の個体は枯れかけていて、代わりに小さな個体についた花を見ることが出来ました。
当初は、千丈の滝で折り返す予定でしたが、勢いで山頂まで!
結構ハードでした。

7時に登り始めました。
沢の水は少ない、銅山川水系では渇水状態ですが、コチラも!

お目当てのイワギリソウの小さな個体。

昨年Iさんが撮影したと思われる個体は枯れかけていました。

玉簾の水も少なかった。

岩タバコは花芽もまだ見えませんでした。

山頂には10:30頃到着、登る予定で無かったので、バナナとパンを昼食の代わりに!

山頂より、先日登った二つ岳がくっきり、下山しだして少しして、女性の賑やかな声が聞こえてきた、もしやと思ったら、YさんKさんIさん達と遭遇、山頂まじかのしんどい所でしたが元気ハツラツ、お年を感じさせません!

イワギリソウの次に良かった、地生蘭のクモキリソウ!

立派なスズメバチの巣、蜂は見かけませんでした。

結局下山したのは、13:30、今からは梅雨に入りますので、枯れかけていたイワギリソウの復活に期待したい。
次は岩タバコの咲く頃にまた行きます。

投稿者:M.T