個人山行 3月10日高清水高原

今日は鳥取県と岡山県の境にある高清水高原に行ってきました。そこへは恩原高原の西側で、人形峠という昔ウラン鉱山があったところから登る道がありました。
その昔、鉱山の残滓を処分するのに岡山県と鳥取県でもめたようです。

登山口

日の雪は降り積もってから、何日もたっているため雨とか人の足で締め固められているせいか固くなっており、アイゼンを付けなくても少しは滑るけれど歩けるぐらいになっていました。

 

今日の雪は降り積もってから、何日もたっているため雨とか人の足で締め固められているせいか固くなっており、アイゼンを付けなくても少しは滑るけれど歩けるぐらいになっていました。

広い雪の原っぱ

山のあずまや

頂上からは蒜山とその背後に霞んではいるが雪に覆われた大山がみえました。

高清水高原頂上

記念撮影

帰りに試しに、ワカンを付けて歩いてみたのですが滑りがなく非常にらくにあるけました。取り付けるのに難儀しOさんに手伝って貰いやっと取り付けられました。ありがとうございました。

投稿:S.Tanaka

個人山行 3月10日高清水高原」への1件のフィードバック

  1. 冬山登山において 脚に着ける装備はとても大事な物ですね☹️
    いい加減に装着すると、外れたり、転倒滑落、骨折、捻挫を起こします☹️
    必ず事前に装着練習をしましょう✌️
    現場では 冬の貴重な時間のロスにつながりますよ🤠
         🐻🐶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA