例会山行 奥白髪山(高知県本山町) 令和4年6月26日(日)

高知県には東西に二つの白髪山があります。
今回登ったのは四国の中央部、本山町にある白髪山です。
通称「奥白髪」と呼ばれています。これに対して三嶺の南にある白髪山は「物部の白髪山」と呼ばれているそうです。

滝山登山口には滝がすぐ近くを流れていてマイナスイオンいっぱい。

登山口のすぐ上に「滝山一揆」の看板と「高石吉之助の墓」の看板がありました。江戸時代の始まりの頃、関ヶ原の戦いで西軍に加味し敗れた長曾我部家の家臣たちが新しく土佐の国の国主にやってきた山内一豊に背かった戦のひとつが「滝山一揆」と呼ばれているそうです。

今日の目的のひとつ。オオヤマレンゲにも会えました。

ブナやヒノキの巨木は山の歴史を感じさせてくれました。

頂上まで3時間30分あまり。頂上は残念ながら雲の中。
思っていたより厳しい山で丸太橋や渡渉もあり、先週のあけぼのスクールで学んだ事を早速実践できた山行となりました。

投稿者:K.K