個人山行 讃岐山脈縦走(財田~大川山交差縦走)9月23日

個人山行 讃岐山脈縦走(財田~大川山交差縦走
今回のルートは、もともと5月2日に縦走する予定でしたが、悪天候のため半分にカットされました。リーダーのTさんはそれが心残りだったので、晴天となった9月23日(木)秋分の日に再挑戦することにしたそうです。

7時大川神社からスタート。最高気温は30℃の予報でも、朝は少し肌寒く、山行には丁度良い気候です。財田スタート組は、6時半には歩き出していました。大川神社からの下りは、遊歩道へ行かないよう要注意です。

樫ノ休場 9時20分。この辺りで、ヘビに遭遇。この日一日で、4匹のヘビを見かけました。

このルートに、あまり見晴らしの良い地点はありませんが、少し満濃池が見えました。

東山峠10時50分。財田スタート組と合流して、昼食。下りの多い私たちは、この地点ではまだまだ余裕がありました。

東山峠から急登が増え、前日の雨で滑りやすくなってたり、足場の悪い下りにも苦しめられました。

分岐財田方面14時50分 出発から8時間が経過し、疲れて話す元気もなくなり黙々と歩いていた私たちに、やっと終点が見えてきました。
16時財田の林道口にゴール。16キロ9時間の山行は、久しぶりにハードでしたが、良い訓練になり充実した一日でした。