7月22日(木)~25日(日)個人山行 3人 剱岳・奥大日岳・大日岳 4/4

4日目(フィナーレ):大日小屋~大日平~大日岳登山口(称名滝)
いよいよ最終日。
大日小屋から登山口までの下りですが、
事前情報によると、ここの下りもなかなか大変とか・・・。
下っていると、確かに岩場・沢渡りがいくつかあり足場が悪い事もあり慎重に下っていきます。
また今日は連休の最終日という事もあってか、多くの登山者とすれ違います。

(トレラン率高い・・・。)
途中、大日平小屋(人気がない・・・)でトイレを借り、休憩をはさみ、さらに下っていきます。
そしてついに、登山口に降りてきました。
ここの登山口のすぐ横には、落差日本一の称名滝があり、最後は称名滝を見物して、
今回の山行を終えました。

今回の山行は、オリンピック連休を利用しての剱岳・奥大日岳・大日岳を巡るロングルートの
山行。また初の北アルプスにも関わらず、「岩の殿堂」と言われる難関の剱岳。
この山行を遂行するにあたって、昨年から準備してきました。
稲積山での岩トレ、小豆島での痩せ尾根歩き、東赤石山での岩稜歩き、
寒風山~笹ヶ峰での長距離・長時間歩きなど・・・。
また当初の天気予報は雨だったため、雨で危険が予想される時のバックアッププランなどを
練り直しこの山行に挑みました。
今回のようなロングの山行を行うことはなかなか難しいですが、機会があればまた何処かで
チャレンジしたいと思います。

投稿:Y・Hara

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA