「樫戸(1566m)、高城山(1632)徳島県」 6月17日(木曜)参加者5名

今日は月一の平日例会山行です。昨日の予定が雨天のため1日延期しました。延期のせいで参加できなくなった人達、ごめんなさい。
今回CLデビューのKさんはオフロードバイクが趣味の人。そこで計画してくれたのが剣山スーパー林道も楽しめる山、徳島県那賀町の樫戸丸と高城山です。しかもこの時期樫戸丸にはオオヤマレンゲが咲いてるはず。

5:30事務所を出発。国道32号→192→193と走り、雲早トンネルを越えてまもなくスーパー林道へ。未舗装のダートな道です。途中ファガスの森で休憩です。下山後ここで鹿カレーを食べるのを楽しみにしてたOさんですが、今日は定休日…。

登山口は風の広場です。

最初は樫戸丸です。標高差は230m程ですが、登り初めに少しアップダウンがあります。きょうはすっきり晴れとはいかず、幻想的なファガス(ブナの事)の森です。

オオヤマレンゲの保護地は頂上直下のこのケルンが目印。ここから左に向かうとすぐでした。

枝を四方に大きく広げたオオヤマレンゲが鉄網に囲まれています。まだ二分前かな。

そして頂上へ。

広場に戻り昼食の後、二座目の高城山へ向かいます。この山の楽しみは全国に14箇所しかないというレーダー雨量測候所ドームを見る事です。霧の中から突然出現した感の大きな白いドームにはびっくりしました。

後は林道まで激下りをみんなで楽しみました。

今回は日程調整、経路設定に苦労したKさん ほんとにありがとうございました!

今日のファガスの自然林の中のお花

いっぱい咲いてたハイノキ