個人山行 五岳山から弥谷山、天霧山へつなぐ道を探る

善通寺と弥谷寺駐車場に車を止めて、香色山から筆ノ山、我拝師山、中山、火上山の五岳山を縦走して、鳥坂峠の11号線を渡って、弥谷山、天霧山へ向かうルートを2つ探しました。

①のルートは、火上山から下りて、11号線を渡り、善通寺の方へ進み、左手にある池の土手を進みます。

高速道路にかかっている道を進んで行きます。

遍路道の道標を左に進みます。

後は、道なりに進みますが、弥谷寺へ向かう小さな木の板の道標から池に沿って行くと、弥谷寺へ。

②のルートは、上池の土手を通り進みます。史跡 天霧城跡の道標を目印にします。

鉄塔の横を通り進みます。250mの等高線から地図上の道を探しましたがやぶこぎでした。そこではなく、きれいな道を通って進むと、弥谷山への登山道に出ました。

①のルートは、ゆるやかな道で歩きやすかったけど、少し長く歩きます。
②のルートは、弥谷山、天霧山への登山道へは出ますが、途中急坂があり、少し歩きにくかったです。
今度、①のルートで七岳山へ挑戦しようと思います。

投稿:A.Kurokawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA