那智山~本宮山(東かがわ市)~日本一低い山御山へ 2021年2月14日(日)

今回は、ひがし香川市にある水主(みずし)三山のうちの2座「那智山・本宮山及び、白鳥神社の中にある、日本一低い山「御山」に行ってきました。

当日、車3台に分乗しマスク・換気でコロナ対策をした上で、朝七時に事務所駐車場を出発、一時間少々でまずは那智山の駐車場に到着。

那智山は標高271mの山ですが、かなりの急登でそれなりにきつかったです。

本宮山方向から見た那智山(右側から登った)

那智頂上から屋島・五剣山方向を!(いつもと違った五剣山の姿が新鮮です。)

本宮山に行く前に、水主神社で参拝!(およそ1200年以上前に創建されたらしい)

本宮山の登山口

本宮山頂にある「くじら岩」、息を止め三度回ると願いが叶うらしいデス!

今回登れなかった虎丸山、次回是非登ってみたい。

本宮山へ登るとき駐車場に使用さて頂いた、水主コミュニティーセンターにあった、石の彫刻家流政之さんの作品「何しよんな」、東かがわ市には他の二か所に、「ほんまもん」・「まちこまた」という作品があるらしいデス。

登山後、白鳥温泉で汗を流し、いよいよ三座目の御山のある白鳥神社の御山へ

御山に登ったことのあるらしいネコ!

これが山? 御山です。(ヤマップは使用できませんでした。)

登頂記念証明書。

当日は最高気温が20℃近く上がり、登山中は汗だくとなりました。

当会で東讃の山行はまれで、0大先輩も初めてのことでしたが、オトナノハイキングの乗りで、面白かったです!

投稿 T.manabe