例会山行 石鎚山 1月10日

雪のなかった昨年と違い、今冬は雪が多くワクワクした気持ちで霊峰石鎚山へ登った。

 あけぼのスクール教室で、冬靴での歩行・アイゼン使用しての歩行・ピッケルの使い方⛏の予定だったが、山行に時間がかかり別枠での練習はできなかったが、その都度各リーダーや先輩から教えてもらった。

 お天気に恵まれたが時折肌を刺すような風が吹く。

今回は頂上を目指すのではなく雪山教室・技術向上が目的のため、ニノ鎖小屋で昼食休憩後、下山する。

 下山途中アイゼンが引っかかり、ド派っ手に転倒?新雪にバッサ〜

 先輩に起こしてもらいながら(1人で起きられない笑)みんな転んで上手になっていったと聞いて一安心❣️

 あけぼの山の会の先輩のおかげで、自分では昨シーズンよりちょっとだけでも進歩したかなぁと思えた。

投稿 M.goda