例会山行 国見山 1月2日

2021年初めての山行は、雪山訓練の練習のための山行⁈

国見山1409mへ連れて行ってもらいました

参加者は10名

コロナ禍で心配しながらも、みんなで最新の注意を払いながら出発‼︎

新しく出来たトンネルを通って現地へ向かう?

徳島へ入ると雨が降り出し☔️

本アイゼン、ピッケル⛏デビューの私としては、憂鬱極まりない。。。

が、

駐車場に着く頃には青空が?

先輩達の話では、こんな質のいい雪に出会うことは滅多にないそう?

登山口から出発

仙人の様な先輩2人に挟んでもらい、雪山での歩き方を細かくご教示いただき感謝??

一応、訓練ということで、アイゼンを付けて、ピッケルをだして?

ちゃんと練習したのに、先輩達を待たせていると思うと。。。あわわわわ?

そして、先輩達がスズナリでフードや帽子、ザックを直してくれる

いつもお手数をおかけします(汗)

山小屋と、国見山神社の麓に分かれて早めのお昼?

小屋の外でいた私達の上に、木の枝から雪がドォーッと、ドリフみたいな感じで落ちてくる

みんなでゲラゲラ笑いながら、見上げると、雪の積もった枝の間から青空と木漏れ日が。。。?

今のうちに頂上へ!

可愛い雪だるまが⛄️

頂上へ着くと、本当にキレイな景色が広がる?

先輩Yさんが、通りすがりのお兄さんを捕まえて、記念撮影をとってもらう

名残惜しいと言いながら、下山開始。

下のいい感じのところで、先輩Aさんが持ってきてくれていたヒップソリ❓で、みんな子供のように滑って降りる

1つは途中で壊れたけど、最後の方は、みんな尻滑り

最後に、私の足をスリングで繋ぎ、Oさんが引きずり降ろす!ぎゃ〜

色々なことを教わりながら、とっても楽しい年初めの山行でした??

駐車場に着くと大きな雪だるまがお帰りと、出迎えてくれました⛄️

コロナ禍で色々制限はありますが、今年も色々な山へ連れてって下さいね?

投稿者 Y・Oasa