個人山行 11月30日(金) 遍路道(曼陀羅寺道)と天霧城趾 参加者3名

8:30弥谷寺駐車場現地集合。
弥谷寺には何回も来て、気になっていたのが山門手前を右に行く遍路道。今日初めて行きました。

ここ讃岐遍路道(曼陀羅寺道)は平成26年に国指定史跡讃岐遍路道に指定されただけあって、趣のある整備された道でした。ぜひ一度歩いてみてください。
(写真なしm(_ _)m)

遍路道をそれてしばらく農道を上がると、天霧城趾への登山道の標識

ここを右に折れるとすぐ山に向かう登山道があります。

わりときれいで登りやすい。

小1時間かからず、尾根筋に到着

ここからは天霧城趾への尾根道を行きます。途中急な犬返しの坂

10時30分天霧城趾到着

もう少し先まで進むと天霧山三角点があります。

途中、天霧山の採石場が見下ろせます

帰りは古井戸到着まわりで細くて崩れそうな道を行き、犬返しの交差点に

弥谷寺への尾根道を帰る途中、お地蔵さんが立ち左に折れる道あり。そこを左折。

ここは昔のミニ88ヶ所のお地蔵さんが立つ道で、歩いていくと所々にお地蔵さんが立っています。

雲辺寺さんのお地蔵さんは歩いていくと背中を向けていらっしゃる。ここを右に折れます。
(まっすぐ下りるとと曼陀羅寺道の遍路道に行きます)

ここから道は悪路になるのですが、お地蔵さんが点々と立って道案内してくれます。

下りた所は、弥谷寺の参道の真ん中あたり

弥谷さんにお参りして下りました。
寺のお坊さんの話では山門入ってすぐに88番があり

13時30分弥谷寺駐車場着

曼陀羅寺道といい、善通寺からの天霧城趾への登山道といい初めての道をどんな道だろうとちょっとはらはらしながら上りました。
とてもいい道で、皆さんにもおすすめ‼️です。(E.O)