リーダー養成講座(実技)山でのファーストエイド

今回のリーダー養成講座は 応急処置編 講師を先輩が務めてくれました。 
先日も山の会事務所にて集まり三角巾の使い方を習いました。
どの先輩も勉強を重ね  完璧な講習 (*^^)v

山でもし人が転び落ちたら リーダーは人を指図する側になります。リーダーに指図されたら確認作業に向かいます。 慌てず出来るか心配ですが・・石などを落とさないように安全確保しながら現場に向かい 頭の方から声をかけて確認します。

先日習った ペットボトルのフタに穴を開けた洗浄です。

これも先日習った三角巾八つ折りの復習です。 なかなか~出来ていたのに、、なんて。でも今日でバッチリでしょう。!(^^)!

肩関節の脱臼や骨折など の三角巾の使い方。

三角巾なんて存在すら日常では忘れていました。が、色いろな使い道があることにビックリしながら講習を受けます。

山で足が折れたとかの対処 すぐれものサムスプリントに感激(^.^)

ヒューマンチェーン あけぼのいち90キロ級を6人で運びます  (+_+)  それが以外と軽く・・ (山での移動は想像もつきませんが)

そんなに重くなく運べました。 6人の息はピッタリ 

この移動法も 軽々と見えました。 (畳の上ですが・・)

今日は色いろな事を習いました。 実践がなければいいのですが まずは慌てない事を目標に! 先輩 とてもわかりやすく学べました。お疲れ様でした。