ロープワーク(リーダー養成講座)

登山技術のレベルアップをと中堅会員対象で今一度初心に帰って山の知識、技術を身に付ける リーダー養成講座が開かれました。 今回はロープワーク 不動の滝コミュニティセンターにて

まずは簡易ハーネス シートベントから 何度も教えてもらっても時間がたつと忘れてる事も!? あれっ?? なんか違う。。(+_+)

ブリッジプルージック あれ~ ロープ同志の相性もある

実際に木を使ってロープを使っての引き上げ・引きおろし

ザックタンカー 平たんな道と実際は違うだろうが経験

何度か教えてもらっていたが 時がたつにつれ忘れてしまっている事 なかなか覚えられない事。。(T_T)

山の会に入るまでは人助けなど思ってもみなかった。でも ちょっと考えると自分でも足元が悪かったり 体調だったりと事故はありえる落ち着いて対処できるよう 何度も繰り返しが大切なのかなと思った  (H.I)