8月17日 個人山行 7名 二の森 1929m

土小屋登山口7:52〜二の鎖元小屋9:37〜西ノ冠岳(食事)11:15〜土小屋15:10

朝5時に、車3台で土小屋登山口まで。
土小屋を予定より少し早く出て、二の鎖元小屋までは順調そのもの、途中アサギマダラが乱舞している所にも遭遇。一人の山行であればここで腰を据えてとなるのだが、今回は目的が違うので少しだけ写真を撮り、二の森を目指した。
また、結構花が残っていて、名前を教えて頂きながらの楽しい登りであった。(山頂近くでは山あじさいも咲いていた。)
その後、二の鎖元小屋で少し休憩し、頂上近くの分岐を右に折れ二の森へ。
こちらは、結構細かなアップダウンがあり、途中から笹で道が見えない所も、登りとは大違いで、トドメは真上から照りつける直射日光、日陰は殆ど無く灼熱の中でついにペースダウンとなりました。途中携帯で見たニュースのテロップで
「17日は、静岡県浜松市で、これまでの国内最高気温に並ぶ41.1℃を観測」
暑いわけだ。
ついには、先輩諸氏が協議し西冠のコル手前で撤退することに。
それでも、当日は最後まで天気が良く、初めて見る面河方向からの石鎚山の山容、二の鎖元小屋からの瓶が森とその先の山々、感動物だった。
機会があれば再挑戦したい。