七宝山クリーンハイク・不動の滝コース

「山の自然を守ることは、私たちの登山のグランドを守り、次代に引き継ぐ大事な活動です。これは登山者が果たすべき大切な役割です。」と労山自然保護憲章に書いています。
それでは、私たちもトレーニングで登らせてもらっている七宝山を綺麗にするぞ!と例年通り清掃登山を実施することにしました。
今回は、コロナの関係で3密にならないように3コースⒶ稲積神社Ⓑ不動の滝Ⓒ吉津峠に分けて行いました。梅雨の合間の蒸し暑い中みんなよく頑張りました。(^^♪

不動の滝から車で天空の鳥居へ向かう道にはペットボトル、菓子袋などポイ捨て塵がいっぱい。


開運の鳥居に来てなんでゴミ捨てる??

七宝山頂上(つづ)に向かう稜線に出た。ゴミ袋持ったまま荘内半島の美しさに見とれました。


宮池登山口に下る登山道に山法師が見事に咲いていました。

8:00  不動の滝カントリーパーク
10:30 七宝山頂上(つづ)
11:30 宮池登山口
※ごみは各自持ち帰りました。

(M.Y)