例会山行九州 由布岳、祖母山、阿蘇烏帽子

4月20日 フェリーを降り、由布岳正面登山口から登りました。軽く足慣らしのつもりでしたが予想外のことになりました。

急登を登り分岐から西峰へ。鎖場もある結構な崖道でした。
頂上から地元の人の案内で急遽お鉢めぐりをすることになりました。ラッキー!と思ったのですがーー
岩だらけの北側の崖道を登り、東峰に着いた時はかなり疲れてました。
東峰のTさん
下山中のフデリンドウです。
下山後今夜の宿LAMPに向かいます。旧尾平小学校を改装したYHスタイルの宿です。
4月21日祖母山
朝5時出発。
暗い中、ぼんやりと右に祖母山と天狗岩が見えます。
ひたすら登ります。高度差は1200m。眺望は尾根までききません。ゆるい尾根道も所々で痩せた所があります。
素敵な9合目小屋ににつきました。水場も電気もストーブもあります。賑やかな頂上は360度の眺望です。
非常に眺めが良いです。ミヤマキリシマは間もなくでしょう
4月23日
折からの噴気で阿蘇中岳は登山禁止です。草千里から阿蘇烏帽子岳へ登ることにします。すっきりした山で
希望者のみ杵島岳へ登ることに。新火口と旧火口の御池との境が頂上です。熊本地震のためか至る所にひび割れがありました。
下山後、温泉、臼杵経由で帰着しましたが。
九州の広さを再確認した山行でした。
( O 記)